それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

理由なんて無い!

f:id:nonkini:20200625222013j:image

どんな時でも平常心でいるというのは、なかなか難しいことだ。

常に精神が安定しているなんてありえない。

何も無いいい気分の時なら、平常心を保てるだろう。

しかし、疲れていたり、気になる事があったり、どこか具合が悪かったり、誰かの一言にムカついたり…(それは、それ以前の違う理由があるのだろうが…)イライラがおさまらないことも多い。

理由と言っても、どれもこれも大したことないものばかり。

いい気分なら、上機嫌なら気にならないような事だ。

 

内容に関係なく、重要度に関係なく、心に引っかかってしまうのは、自分自身が今、不機嫌だという証拠だ。

体調や周りの状況によって、不機嫌になっているのだろうが、もともとそういう原因というものは存在しない。それを原因だと決めつけて納得して安心したいだけなのだ。

とりあえず、原因を見つけて安心したら、機嫌を取り戻したらいい。

不機嫌になる理由は、本当は必要ない。

「理由はわかった。じゃもう手放して、今ここから機嫌よくなろう!」

が、ひとつの方法だ。

 

特に気をつけないといけないのは、他人を不機嫌の理由にしてしまうことだ。

自分は正しい、相手が間違っている…、この思考パターンにはまってしまうと、なかなか抜け出せない。

無意識に、相手の間違っていると思われるところを考えて、論(あげつら)ってしまう。

無意識に、自分は正しい…という根拠を探してしまう。

同じネガティブ思考(相手を悪く思う)を延々と繰り返してしまう。これは本当にエネルギーの無駄だ。

他人のことを悪く思うのは、言い過ぎを覚悟で言えば、人間の尊厳を踏みにじることだ。そしてそれは、全て自分に返ってくる。

人間の尊厳を大事にしないのは、自分を大事にしないのと同じことだからだ。

 

苦しんで、悩んで… 思い出して…失敗して、また思い出して…。

それを繰り返して生きることが唯一の正解なんだろう。

それが人生の醍醐味なんだろう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^^)