それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

それはそれとして、とりあえずやってみる

ある日の日記から。

 

老眼に膝の痛み、だるさ、乾燥肌、頭の回転もにぶくなってるみたい。

老化と更年期だとあきらめているが、すべてのことにおいて、うまくいかない気がする。

「50代のクライシス」というブログ記事を書いたが、自分自身でうまく処理できてるとは思わない。

なんとか毎日を生きているという感じだ。

ただただ、休日だけを楽しみに生きてる。

かといって何かわくわくする予定があるわけでもない。

映画やDVDも昔ほどわくわくしない。

まじめに考えようとすると、老後の不安ばかりが漠然と浮かんできて、また落ち込む。

「なんとかしないと…」とあせる気持ちを、振り払うのに必死。

「こんな時こそゆったりと構えろ…」なんて、頭では思いつくがそんなにうまく処理できない。

まわりの目ばかり気になって、人の機嫌に振りまわされて、悪循環に陥ってる。

悪循環… 陥ってる… この漢字、日記に何度も書いてるのに、またスマホで調べてる… 

と笑ってしまった。

先のこと、お金のこと、考えると憂鬱になるが、今考えても仕方のないこと。

どんな時でも、今出来ることをするのだ。

 

今年のモットーはそう決めたはず。

『出来ることをやる』『やりたくないことはやらない』

 

最近『「繊細さん」の本』を読んで、改めてそう感じた。

素の自分でいいのだ。そのままでいいのだ。

“がんばる”はやっぱり必要のない言葉だ。

それが好きな人はがんばったらいい。

しかしそれは、がんばっているということではなく、出来ることをしているにすぎない。

無理しているわけではなく、出来るか出来ないかわらないが、やってみる…というだけのことだ。

本にもあった。「とりあえず」やってみる。

それくらいでいいのだ。

「何としてもやらなければ…」と必死にならなければいけない時もあるだろう。

でも、そんなことは希だ。

基本的スタンスは、「出来ることをやる」でいい。

「やりたくないことはやらない」でいい。

苦手なことをがんばってやる必要はない。全くない。

ネガティブな気分になるのは仕方がない。もうあきらめろ!

 

「それはそれとして、とりあえずやってみる」

これでいい。

 

 

毎日、こんなこと書いて自分を奮い起たせています( ̄∇ ̄*)ゞ