それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

「自由に生きる」の本当の意味

「自由」とは心の状態、思考のことだ。 何かに束縛されていても、心が自由なら、それは自由な状態だ。 「自由になりたい!」 と叫ばなくても、心の中で「自由だ!」と思えばいいのだ。 体の自由は、真の意味での自由ではない。 体が自由でも、心が何かに囚わ…

それはそれとして、何がしたい?

世間一般ではこうだけど… 今、すごい嫌な気分だけど… とても憂鬱なんだけど… 他人がとやかく言ってるけど… 人目や他人の意見気になるけど… それはそれとして、 自分はどうしたい? それはそれとして、 今、楽しいことは? それはそれとして… さあ、今から何…

“人生の流儀”

夏になると思い出すことがある。 高校生の頃か、わざわざ昼間の一番暑い時間に、近所の公園までランニングしていたのだ。 帰宅部で全く体育会系ではないのに、いろいろトレーニングしていた。 当たり前だ、若いからエネルギーが有り余っていた。 しかし、そ…

ゆっくり呼吸をしよう…

自分ができない人間だとしても、 生来の生真面目な性格から、 気持ちや考えは両方理解できると思っている。 できる人、できない人の…。 少なくとも、少し離れて冷静に見ることができる。 これでも、ずっと若い頃から公正な目で、世界を見ようとしてきた。 何…

もっとナルシストになっていい!

苦手なこと、そうじゃないこと… 感じ方って本当に人それぞれなんだなと、つくづく思った。 そのままの自分がすばらしいものだと、頭ではわかっている。 自由に振る舞えばいいのに。 まわりの目なんか気にしなくていいのに。 子供の頃からずっとそうだよな。 …

「真の自分」とは

人生は選択の連続です。 そしてその選択は、全く何の制限もなく自由です。 次に起こすアクションにしても、その時の気持ちにしても。 「あー あっちを選んでおけばよかった…」と後悔することもあるでしょう。 「ラッキー!」と思うこともあるでしょう。 しか…

本当は、やりたいことやってる⁉︎

人生うまくいかない… 仕事がツライ 生きるのが苦しい あれが無い これが無い… 文句、グチ ばかり言いながら 実はそれを楽しんでいるのではないか? 「そんなことない!」 でも、うだうだ言って何もやらない… ってこと選んでいるのではないか? それは 無意識…

飄々(ひょうひょう)と生きる

自分自身の今年のテーマ「飄々と生きる」 ということにした。 生真面目で心配性な自分。 「いいひと」やめてもっと自由にゆったり生きるんだ! という意図だが、手帳に書いたり日記に書いたりしてるうちに、なんか笑けてきた(^O^) 飄々… 意味は… 「性格・態…

正直な気持ちは常に正しい!

人生を豊かにするメソッドはいろいろあります。様々な方向からアプローチすることができます。 しかし、人によって合う合わないもあり、本当に効果があるのか、なかなか実感できないものです。 もっともっとシンプルに考えてみましょう。 たったひとつ、秘訣…

かれこれ3カ月ぶりの更新です

自分の中での気づきがあり、あまりのショックで書けずにいました。 今まで書いたことは、正しかったんだろうか?これから書くことに矛盾は無いだろうか?ちゃんとした物を書かなければ…という気持ちがあり、それが書くことを億劫にさせていたのです。どこか…