それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

“壮大な実験”パート2

以前、「人生における壮大な実験」という記事を書いた。 さらに、それに続く実験を思いついた。 実験パート2! 自分にはネガティブ思考になるクセがある。それを完全に手放すのだ。 ネガティブな思考や感情に気づいたら、即手放すのだ。もっと言えば、どんな…

“逃げるが勝ち”

一度始めたことは最後までやり通さなければいけない… 逃げずに最後まで頑張らなければならない… なんて、まさか考えてないだろうね? 本当にそれ、やらなければならないの? 逃げたらだめなの? 誰かが言ってるから? 親が言ってるから? 世間の常識? 大人…

この世界はすべて正しい

この世界に正解なんて無いのかもしれない。 いや、正解はいっぱいあるんだ! ひとつではない、ということなんだ! あえてどうしても、正解を見つけたいとも思うのなら、その時その瞬間に感じ行動したことが、唯一の正解だと言える。 その時、それが正しいと…

才能とは“没頭力”

「才能があるか?無いか?」の議論はバカげている。 それは、他人からの評価でしかないからだ。 人が、「あの人は才能がある」という時は、相対評価で見ている。 人より抜きん出ているということで、そういう表現をするが、 では、人より抜きん出ていること…

人生における“壮大な実験”

たとえ何をしでかしても、どんな失敗をしても、 常に自分を許し、認め、絶対に自分を責めない! それを続けることで人生がどう変わっていくか… 壮大な実験をしてみよう! 反省する、深く考える、人を思いやる、相手の立場に立って考える… などなど、 一般的…

想像力とは?

物事の理解力は、人によってそれぞれ。 それは、能力差ということではなく理解の仕方において。 論理的な人。感覚的な人。自分に合ったやり方でないとうまくいかない。 耳で聞いてすぐわかる人。目で見て理解する人。文字で読んでわかる人。体全体で受け取る…

人生は順風満帆!

自分をとりまくこの世界には、どうやら “意識”の世界と“無意識”の世界があるらしい。 “意識”とは現実の自分の思考、そして“無意識”とはその意識では認識できない言わば“魂”のようなもの。 “潜在意識”という言葉はよく聞くが、ここでは“意識”の対として“無意…