それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

人生の修行とは?

f:id:nonkini:20201221154604j:image

人生の修行をするために、特別な場所へ行く必要はない。

日々、目の前のことを淡々とこなすだけでも充分だ。

一生懸命生きなければならない…

真剣に取り組まなければならない…

そんな必要はない。

修行が尊いわけじゃない。苦しいこと、苦労がすばらしいわけじゃない。学ぶこと、反省することが正しいわけじゃない。

感じること、味わうことが尊いのだ。

ただ生きて、感じて考えて…それ自体が立派な修行だ。

何かを得なければならない、価値のあるものにしなければならない…、それは本質ではない。

たとえ、わからなくても気がつかなくても、本質はそこにある、真理は変わらずそこにある。

それを見つけられればラッキー。見つからなくて、そこに身を置き味わっただけでも価値があるのだ。。

いや、価値があるのではない!

あるとかないとか、そういう概念も必要ないのだ。

ただ生きて、感じて考えて…それだけでいいのだ。

人生は修行の場じゃない。

 

“遊戯三昧”(ゆげざんまい)という言葉がある。

意味は、

『なにものにもとらわれることなく、仏の境地に遊ぶこと。
または、嫌なことでも、やることそのものを楽しむこと。
「遊戯」は仏教の言葉で、仏や菩薩、悟りを開いた修行者がなにものにもとらわれることなく、思いのままに振る舞うこと。
「三昧」は一つのことに夢中になること。』

         四字熟語オンラインより

 

人間の自分には、苦しい辛い悲しい…いろいろあるけれど、魂の自分はそれをただ味わって楽しんでいるのかも知れない。

魂にとっては、この世界は単なる遊び場所。ただただ無心で遊んでいるのかも知れない。

そんな境地にはなかなかなれないが、方法は一つだけある。

ただ、生きていればいい。

修行も必要ない。

学びも必要ない。

価値を求める必要もない。

目的も意味も必要ない。

ただ、生きていればいいのだ。

人間の自分にはわからないことだらけ。でも、魂の自分が楽しく遊んでいるのなら、

大丈夫だ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^.^)