それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

いつまでそれを続けるの?

f:id:nonkini:20201120072725j:image

人それぞれでいいのだ。

まわりの人間や世間一般と自分を比べて、劣等感を感じるのは、いちばんやってはいけないこと。精神疾患へまっしぐらだ。

そこまでいかなくても、気分の落ち込み、体調不良、さらには人間関係の悪化…悪循環…、いいことは何もない。

ここは日本だから…会社員だから…は、自分で自分の首を絞めているようなもの。

今一度、本質に戻ってみよう。

出世したいの? 肩書きが欲しいの? お金が欲しいの? 人から尊敬されたいの? 嫌なことをずっと続けたいの? 

自分が本当に欲しいものは? 本当に感じたいことは?

人と比べていい気分になりたいの? 優越感が欲しいの? そんなに苦しむなんて…劣等感が好きなの? 競争したいの? 

いつまでそれを続けるの?

人と比べている限り、絶対に幸せにはなれない。

幸せとは、自分の外の状況ではなく心の中のこと。

人からの評価や、目に見えるものではなく、自分の心の中で感じるものだ。

唯一、自分でコントロールできる場所は心の中だけ。

その心の中で自分で選ぶものだ。

何があろうと、誰が何と言おうと、心の中ではいい気分を選ぶのだ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^.^)