それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“いいひと”なんてやめたら?

あなたはまわりから “いいひと” だなんて言われていませんか? 温厚で物静か、頼りがいがある… それはすごくいいことですが、言いたいこと言わずに、やりたいことやらずに我慢してないですか? しんどくないですか?自分に素直に生きてますか?人の目ばかり…

人生で大事な二つの言葉とは?

極めてシンプルで、それでいて効果のある言葉って何だろう…?って考えた時、真っ先に浮かんだ言葉… それは “ありがとう” です。 実はこれは、私の妻がよく口にする言葉なのです。 結婚して一緒に生活するようになって驚いたことは、妻が本当によく“ありがと…

100%なんて目指さなくていい!もっと大切なこと…!

100%!100点!パーフェクト!なんて魅惑的な言葉でしょう。達成感を味わいたくて、誰もが目標にしたことがあるでしょう。しかしそのために、カリカリイライラして不機嫌を振りまいていませんか?しかめっ面になっていませんか? 不機嫌は伝染します。まるで…

“型”にはまって身動きがとれなくなっていないか?

その昔、私はバイク乗りでした。20代から30代にかけて、休日のたびにツーリングに行き、北海道から九州まで日本中を走りました。バイク便をしていたこともあるほど、バイク三昧の日々でした。そんな中で私が唯一守っていたジンクスがあります。そのジンクス…

”思い込み”は魔法のスイッチ!?

自分の感情や行動をコントロールするのは、実はすごく簡単なことなんです。 その方法とは、 ”思い込み” の力をうまく利用することです。私自身のエピソードを紹介します。かつての私は、セブンスターを一日2箱吸うほどのヘビースモーカーでした。 それが7…