それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

あまのじゃくで行こう!

f:id:nonkini:20200117091901j:image

この世界はパラドックス(逆説)に満ちあふれている。

真実だと思っていたこと、正しいと考えていたことが、実は間違っていた…なんてよくあること。

単なる思い違いではなく、ある考えに執着しているから真実が見えなくなっている、ということもあるのだ。

例えば、周りから尊敬されている人は、本人は「尊敬されたい!」なんて全く思ってなかったり…、人をバカにする言動をとる人は周りからバカにされていたり…、手に入らないものほど無性に欲しくなったり…、可愛さあまって憎さ百倍なんてことも…。

全て同じレベルで考えることはできないが、実は逆も正しかった!ってこともよくあるのだ。

「逆もまた然り(しかり)」である。

だから、人生を楽しむためには、逆の視点というものを持っておいた方がいい。

そこから、心の余裕が生まれる。遊び心が生まれる。心が楽になる。新しい発想も生まれるかもしれない。少なくとも心が壊れることはなくなる。

「同じことばっかり考えてるなぁ…」 「考えるのしんどいなぁ…苦しいな…」

と気づいたときに思い出してほしい

「逆もまた然り!」

いったん離れて、反対側からながめてみたら…?

 

本当に苦しいときはそんな余裕無いって…?

だから普段から練習しておくのだ。

にっちもさっちもいかなくなってからではなく、常に逆に考えてみたら?と遊ぶのだ。

ある意見や考えに、いい意味で「でも…」と反論してみるのだ。心の中だけでいい。

もし、ネガティブな感情だったりしたら、「あ~いやだ!いやだ!」と充分味わって、

「はあぁ~~!」と思いっきりため息をついて、「は~ まあ、でも…ナントカカントカ…」

と反対の目線になってみること。少しづつでいい、少しづつクセをつけるのだ。

 

心が壊れないために、人生を思う存分楽しむために、何があっても幸せな気分で生きるために…

あまのじゃくで行こう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^J^)