それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

「自由に生きる」の本当の意味

f:id:nonkini:20181222092710j:image

 

「自由」とは心の状態、思考のことだ。

 

何かに束縛されていても、心が自由なら、それは自由な状態だ。

「自由になりたい!」

と叫ばなくても、心の中で「自由だ!」と思えばいいのだ。

 

体の自由は、真の意味での自由ではない。

体が自由でも、心が何かに囚われていれば、それは不自由だ。

しかし、見た目がいくら不自由でも、学ぶことは自由にできる。

自由とは学ぶこと、経験すること、そして常に変化すること。

成長という意味ではなく、変化し続けるということ。

 

本当は、誰もが自由に思考や感情を選んでいる。

落ち込むのも自由。

不安になるのも自由。

わくわくするのも自由。

いい気分になるのも自由。

何も考えず、ぼんやりするのも自由なのだ。

みんな、選びたいものを選んでいるのだ。

 

そう、本当はみんな自由に生きているんだよ!(^O^)