それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

飄々(ひょうひょう)と生きる

f:id:nonkini:20180121210013j:image

 自分自身の今年のテーマ
「飄々と生きる」

 ということにした。

生真面目で心配性な自分。

「いいひと」やめてもっと自由にゆったり生きるんだ!

という意図だが、手帳に書いたり日記に書いたりしてるうちに、なんか笑けてきた(^O^)

 

飄々… 意味は… 

「性格・態度が世俗を超越していて,とらえどころがないさま。
風に吹かれてひるがえるさま。ぶらぶらと、あてどもなくさまようさま」

 

本当に生真面目な人間は、「飄々」なんて言葉、浮かんでこないよ(>_<)
そう、自分は本当はすごいマイペースな人間だったんだ!
 
心配性で気が小さくて、すごく緊張するし、頭が真っ白になるし、大胆なことなんかできない…
でも、やっぱりどこか、のほほ~んと生きてきたみたい。
人目が気になる事なかれ主義で、自分の意見もはっきり言わず、まわりに合わせることで上手く生きてきたことには違いない。
でもやっぱり、「飄々」って言葉、ど考えても、「俺のことやないか!」
と思ってしまう(>_<)

今は、一応普通の会社員で家庭も持っているが、充分今まで「飄々」と生きてきたみたい… 
やりたいようにやってきたみたい。
改めて思い出して、笑ってしまった(^O^)

 

 

「あんな風になりたい…」

ある人の生き方や考え方、そういうものに憧れや共感を覚えるとき、実は自分にもその素質があるということです。

すべてがそうだとは言いませんが、「人は普段考えてる通りの人間になる」というのはそういうこと。

自分の中にあるから気づく。

自分の中にあるから共感する。

そして自分の中にあるから、いずれそうなっていく。

無意識にそうなっている。そう生きている…。

 

もうひとつ思い出した。

昔、学生の頃、将来の夢「大きな人間になりたい」って書いて、友達に笑われた。

「なんやそれ?」って。

自分でもおかしいと思ったが、書いた瞬間はいたって真面目な気持ちだった。

 別に今現在、大きな人間になってるわけじゃないが、計算高く上手く立ち回れない俺は、少なくとも小さいヤツだとは思われてないみたい。

自画自賛(^_−)  いや、何も考えて無いだけ(>_<)

 

自分ではネガテイブ思考で短気だと思っている。

でもよく、「いつもニコニコしてるね」とか

「おだやかで落ち着いてるね」とか言われる。

他人からはそう見えるだろうか…?

 

じゃ、そういうことにしてしまおう!(^o^)/

俺って、結構イケてるんちゃう?(^o^)

 

やっぱり、飄々と生きてるみたいやね(๑˃̵ᴗ˂̵) 

それもまたよし!

最後までお読み頂きありがとうございます(^o^)