それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

「考えない…」

f:id:nonkini:20170923101916j:image

腹の立つことがありました。

「自分のことばかり考えやがって…」

一日中そのことばかり、ぐるぐる頭の中を回っていました。

よっぽど腹が立ったのだろうか… 

いや単に暇なだけなんでしょう。だから、他人の言動にイラつくんです。

自分が充実していたら、気にならないものです。

 

基本的に、どんな出来事もニュートラル。どう感じるかは自分次第です。

その時の気分によって、受け取り方が変わるのはよくあることです。

だからこそ、肝に銘じないといけないことがあります。

 

自分の言動は、自分ではなかなか分からないものです。

他人の言動に投影して、初めて気づかされるのです。

良いことも悪いことも、他人の言動に引っかかって初めて

自分の中にも同じものがあるのが分かるのです。

すべてがそうだとは言えませんが、いろいろな意味で

はっと気づかされることは多いものです。

「人の振り見て 我が振り直せ」

誰もが知っていることわざです。

 

しかし、腹が立っている時は要注意です。

一見、自分は正しいという風に見えますが、裏を返せば「自分もそうしたい!」という欲求の表れです。「俺はできないのに…くそっ」というのが本音です。

まさしく我を忘れた状態、本来の自分を忘れた状態です。

 

そんな時どうすればよいか…?

 

気づくだけでいいのです。

味わうだけでいいのです。

体験すれば、それでいいのです。

どうのこうのしよう…とか、反省しようとか思わなくていいのです。

ただ見て、「ふーん、なるほど…」それだけでいいのです。

そこから先へ行こうとするから、おかしくなるのです。

人の評価や判断、正しいとか間違いとか、常識とか…

考えるから道に迷うのです。

 

人生、考えなくていいことがほとんど。

考えなくてはいけない…と思い込んでるだけです。

とんでもないことになる…と思い込んでるだけです。

 

今度、考えてしまいそうになったら、ぐっと我慢してみましょう!

きっと新しい体験がありますよ!

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^_^)

ついつい考えすぎてしまうけど…

それもまたよし!