それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

後悔することってある?

f:id:nonkini:20170616000820j:image

やってしまったこと、やらなかったこと…

あの時、こうしてれば… 

なんて、後悔はいくらでも思いつきます。

逆に、あの時楽しかったなぁ!と、思い出話をしてる時は、

後悔なんて浮かんできません。

人生、いろんなことがあって当たり前。

でも今現在、なんとか生きてりゃ、それでいいんです。

 

今を生きろ!

とよく言われます。

今を大切に! 目の前のことに集中しなさい!

過去を悔まず、未来を思い煩わず、今を生きる… なんて頭ではわかっています。

でもやっぱり、いろいろ考えてしまいますよね。

 

だから、そんなに肩肘張って考えなくてもいいんです。

今、なんとか生きてるってことは、それなりに今を肯定できるってこと。

「まあまあ、よかった。楽しかった。」

と思えるのなら、過去も間違ってなかったということになります。

必然的に未来もうまくいくと思えるでしょう。

もし、今を否定してしまったら、過去も間違いということになる。

そして未来はもっと悲観的なことになってしまうでしょう。

 

ということは、今をどう感じるかで人生すべてが決まるということです!

今この瞬間、幸せだ!すばらしい!と思えば、人生はすばらしいものになる!

逆もまたしかりです。

 

だからやっぱり、後悔は必要ないのです。未来への不安も必要ないのです。

ただ、今を、「幸せだ!」と思うだけで、「これでいいのだ!」と思うだけで別世界へ行けるということです。

 

肯定するだけでいいんです。幸せだ!と叫ばなくてもいいんです。

「まあまあいいよね。」それだけでもいいんです。

もっと言えば、頭の中の思考は必要ありません。

 

よけいなことを考えず、ただ微笑む。一瞬でもいい。

この一瞬で、過去の後悔は無くなり、未来への不安は消えてしまうのです。 

 

この先もまた、つらいことがあるかも知れません。

でも、今までもそうであったように、時がくれば今この瞬間のように、ニッコリできる日が来るのです。

いや、どんな時でも微笑めばいいのです。

苦しい… つらい… でも

「そういうときもあるよ」

と微笑めばいい。

それで、過去も未来も笑顔になります。笑顔の人生になります(^o^)

 

単純すぎるけど、それもまたよし!

最後までお読み頂きありがとうございます(^_^)