読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

100%なんて目指さなくていい!もっと大切なこと…!

f:id:nonkini:20161114235858j:image

100%!100点!パーフェクト!
なんて魅惑的な言葉でしょう。
達成感を味わいたくて、誰もが目標にしたことがあるでしょう。
しかしそのために、カリカリイライラして不機嫌を振りまいていませんか?
しかめっ面になっていませんか?

不機嫌は伝染します。まるでウィルスのように。
職場で不機嫌な同僚の言動に
「なんだこいつ!」
と腹が立ちました。
その気分のまま、後輩のミスを発見。
「何やってんだ!バカ!」
思わず怒鳴りつけてしまうかも知れません。
「いきなり何だよ!」
そう思った後輩は、デートで彼女に愚痴ばかり… 。

 

人生において大切なこと…それは “愛嬌” です。
「女は愛嬌、男も愛嬌」
と、かの松下幸之助さんも言っていたそうです。
愛嬌とは、相手に媚びることではありません。
一言で言えば、機嫌よくいるということです。
不機嫌にならないということです。
さらに言えば、人生をおもしろがることです。

ただニコニコしているだけでもいいのです。
いやニコニコしてなくても、心の中が穏やかで上機嫌でいればいいのです。

そのためには、完璧を求めないこと。
それは、自分にも他人にも、この世の中全てに対して。
みんな頭では分かっています。完璧なんてないこと、絶対はありえないことを。
でも、求めてしまうし、求められてしまうのです。

そうそう、唯一100%を目指してもよいことがありました。
それは、
「人生は完璧ではないが、それが完璧な姿だ!」
と、心の底から100%思えるようになることです。

何が起こっても、それは完璧な人生なのです。
もともと、人生はそのままで100%完璧なんです。
だから、そのままでいいんです。
そのままで上機嫌になればいいんです。
「あー楽しいな!楽しいな!」
と思って過ごせばいいのです。
何の根拠が無くても、「楽しい!」とつぶやいてみる。
そして、ちょっと口角を上げてみると、絶対に楽しくなってきます。
これも、唯一絶対なことです。


昔、小学校の給食で、嫌いなおかずが出てきました。
友達と遊び半分に、「おいしい!おいしい!」
と、笑いながらガツガツ食べてみました。
気がつけば、完食!
そして、とにかく楽しかった!

そんなもんです。
 
機嫌よくなるのは、簡単です。
「楽しいな!楽しいな!」と思うことにする!
と決めるだけです。

あー今日も楽しいなぁ~☆

 

最後までお読み頂きありがとうがざいます。
あなたの人生がすばらしいものになりますように🍀