それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

人生は順風満帆!

f:id:nonkini:20190109223947j:image

自分をとりまくこの世界には、どうやら “意識”の世界と“無意識”の世界があるらしい。

“意識”とは現実の自分の思考、そして“無意識”とはその意識では認識できない言わば“魂”のようなもの。

“潜在意識”という言葉はよく聞くが、ここでは“意識”の対として“無意識”という言い方をしたい。

“意識”と“無意識”は、どちらがどちらの中にあるとか、別々にあるとかではなく、互いに影響し合ながら同時に存在している。そして、無意識は自分以外の他人とも繋がっている。そう仮定すると、「シンクロ二シティ」や「虫の知らせ」なんかも納得できる。

意識は自分自身、無意識は魂…別の言い方をすれば“本来の自分”だ。

現実の自分の目的や願望は、「幸せになること」「楽しむこと」「あれが欲しい これがしたい」だ。

しかし、本来の自分の目的は少し違う。

これも想像だが、本来の自分は、現実の自分という体を通していろいろなことを体験し、いろいろな感情を味わい楽しむことが目的なんだ。

ここで言う楽しむとは、まるで遊園地のアトラクションを楽しむように、アクション・ホラー・サスペンス映画を楽しむように、ハラハラドキドキを体験するということ。楽しいことだけじゃなく、人生の苦しみや悩みも味わうということだ。

 

「この世界の現実は、自分が作っている」とはこういうことである。

自分の行動(原因)が、現実(結果)を作っているだけではなく、自分の中の無意識(本来の自分)が、現実の世界にいろいろなアトラクションを作り出しの自分の体(意識)を通して楽しんでいる。

苦しい現実も、楽しい現実も自分自身(本来の自分と同じ)が作り出し楽しんでいるのだ。

 

禅の言葉に

『遊戯三昧』というものがある。

「なにものにもとらわれることなく、仏の境地に遊ぶこと。
または、嫌なことでも、やることそのものを楽しむこと。」

まさしく、“本来の自分”の姿だ。

 

そう考えると、誰の人生も順調だということ。

「なんて幸せなんだ!」と感じる時も、

「こんなはずじゃ… 」と嘆く時も、

それでも人生は順風満帆なんだ!

誰の、どの人生も、順風満帆なんだ!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^-^)