それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

正直な気持ちは常に正しい!

f:id:nonkini:20180108224546j:image

人生を豊かにするメソッドはいろいろあります。
様々な方向からアプローチすることができます。

しかし、人によって合う合わないもあり、本当に効果があるのか、なかなか実感できないものです。

もっともっとシンプルに考えてみましょう。

たったひとつ、秘訣をあげるとするならそれは

「自分に正直になる」ということです。

宗教も性別も立場にも関係なく、一番シンプルで大切なことです。

自分の正直な気持ちはどうなのか…それを意識することです。

実際には社会生活の中で、何でもかんでも正直に振る舞えるるわけではありません。

思った通りにならないことばかりです。

だから時々でいいのです。時々思い出すだけでいいのです。

「自分は本当はどう思っているのか…」

 

 正直な気持ちに気づくことは、冷静になれるということ。

落ち着いて周りを見ることができるということです。

行動や振る舞いは、もっと後でいいのです。まず気づくこと。

 

人が言うからではなく、常識だからではなく、人目を気にするのではなく、良く思われたいからでもなく… 本当は自分はどう思っているのか…。

 

もし、とても苦しくて「無理!できない!逃げ出したい!」

というときは、素直にそうすればいいのです。

それは、劣っているわけでも、間違っているわけでもありません。

他人の評価は関係ありません。

自分に正直ということが正しいことなのです。

 

そうは言っても… とまわりを気にして自分にウソをついていると、結局ずーっとそのままです。

まあそれもまた、自分の人生ではありますが…(>_<)

本当に幸せになりたいのなら、変わりたいのなら、実はとても簡単でシンプルだということです。

私も、日々心がけてはいるのですが…(-_-;)

ついつい周りを気にしてしまって…(>_<) 

それもまたよし!

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^o^)