それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

弱ったときにこそ…?

f:id:nonkini:20170717214954j:image

これといって、大したことをしてくれたわけじゃない。

でも、「救われた!」と感じることがあります。

 例えば、職場の同僚。

言い方は悪いが、普段少しバカにしてるような相手でも、こっちが弱っているときに、ちょっとしたねぎらいの言葉をかけられただけで、救われれることがあります。

それほど仕事ができるわけじゃないけど、一生懸命やってる姿や、前向きな言動を見たりすると、まぶしく見えてきます。

大きなお世話かも知れませんが、今まで苦労してきたんだろうな… 自分なりにがんばってきたんだろうな… と勝手に想像して、でも今、明るく生き生きとしていて本当によかったね!と思ってしまいます。

ほんと大きなお世話ですが、いろんな苦しみを乗り越えてきたんだろうな…と。

だから今、そうやってまわりの人を救うことができるんだな…と。

別にすごいことをしたわけじゃない。

ただ、本人は明るく過ごしているだけ、そして僕は「救われた」と感じた、それだけです。

 

どんな人からも学べるものはあります。

そう考えると、やっぱり人と人を比べたり、上とか下とかそういう考えは必要のないものです。

その人が有益かどうか…も関係ありません。

どんな人間も、自分も含めてかけがいのない存在だということです。

縁があれば、同じ時間を共有できます。何かを学ぶこともできます。

更に縁があれば、家族として共に成長できるでしょう。

直接的でも間接的にでも、心が響けば、感謝すれば、必ず何かは得られます。

 

自分が元気な時には、なかなか気づきません。

傲慢になって、ついつい上から目線です。

弱ったときにこそ、気づくこともあります。

 

そういう意味では、落ち込むこともたまには必要かも知れませんね…。

 それもまたよし!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^-^)