それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

人生は いろいろあって当たり前

f:id:nonkini:20170305074510j:image

 誰もがそうです。いろいろな悩みを抱えています。

その悩みも人によって千差万別です。

ある人にとっては何でもないことが、別の人にとっては生きてるのが嫌になるくらいのことだってあります。

その度合いもひとそれぞれ。気になるけど大丈夫な人もいれば、気になるから許せないなんてこともあります。

「まぁ、そんなこともあるさ。」と思えるときもあれば、そうじゃない時もあります。

八方塞がりな時もあります。

 

こんな言葉が浮かびました。

「人生は いろいろあって当たり前」

ほんの少し気持ちが楽になりました。

それでもまだ、「頭ではわかってるよ。そうはいってもなぁ~」としぶとく考えています。

どうしたらいいのか?

そんなのわかるわけない。わかってたらこうやって悩むわけない。

考えて考えて苦しんでたら、しんどくなってきて… 

「もういいやん!それでもいいやん!」って思ってしまいました。

そう 「それもまたよし!」です。

 

もう一度考えてみました。

「人生は いろいろあって当たり前」

友達のことで悩むのも当たり前。

異性のことで悩むのも当たり前。

学校の成績で悩むのも当たり前(気にしない子もいるけど笑)。

友達と悪ふざけが楽しいのも当たり前。

彼女ができて有頂天なのも当たり前。

仕事の充実感も当たり前。挫折感も当たり前。

家族の悩みも当たり前。

気分が落ち込むときがあるのも当たり前。

最高に幸せな気分になるのも当たり前。

人生、最悪!最低!と叫びたくなるのも当たり前。

 

それら全ては、当たり前で正しいことなんです。

だからそれでいいんです!

幸せでいいんです! 

苦しくていいんです!

最低!と思っていいんです。

「人生、最低! それもまたよし!」

あースッキリした!

 

最後までお読み頂きありがとうございます🍀