読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

ひとはひと 自分は自分 比べない

f:id:nonkini:20170224221453j:image

幸せな人生を送る秘訣、

それは「人と比べない」ことです。

頭ではわかっていても、そう簡単にはいきませんね。

私たちは子供の頃から、比べられて、評価されて、点数を付けられて育てられました。

躾(しつけ)という点では、よかったことがあるかもしれませんが、人と比べることで苦しくなったり、コンプレックスを感じることがあるのも事実です。

社会に出ても、比較や評価はずっと続きます。

気にならない人はいいですが、気にしないと給料や生活に関わるというのが本音でしょう。

でもやっぱり、気にしない方がいいに決まってます!

 

では、どうしたら人と比べず、人目を気にせず生きていくことができるのでしょうか?

 

 

これはひとつの考え方です。

 本当に大切なもの”や“真理”は、目に見えないもの、数値で表せないものの中に隠れている

 

人間には自己防衛本能により、「安心したい」という欲求があります。

そのために、今までいろいろなものが発達してきました。

科学的な解明、理論の発見、数値で測る技術の発明、分析、分類。

いろいろなものを乗り越え、安心してきました。

安心したいために、ルールを作り、共有してきました。

そして不要なもの邪魔なものは排除して、また安心しようとするのです。

だから、目に見えるものを一生懸命比べて分析して評価しようとするのです。

 

しかし実際は、世の中は  目に見えないもの  で動いていると言っても過言ではありません。

あなたは異性と付き合い、そして結婚するのに何を基準にしますか?

容姿? 性格? 収入? それって本当の基準があるのですか?

人の好みは千差万別。一目惚れした人が、他の人から見れば「えっ?」というようなこともあります。これも  数値で表せないもの  です。

人は感情によって動いています。その感情が集まれば事件も起こるし、歴史が動くなんてこともあります。

 目に見えないもの、その力はすごいエネルギーを持っているということです。

 

もし、人と比べて劣等感を抱くことがあっても、違う面では自分はすごく恵まれていて幸せだということを思い出してください。

大好きな人を思い出してください。

家族の顔を思い浮かべてください。

その時のフィーリングはどうですか?

一番好きな趣味は?

その恍惚感を思い出してください。

 言葉では表せないその幸福感。

そういうフィーリングが、実はすごい力 すごいエネルギーを持っているのです。

 

目に見えるものだけで判断するということが、どれほど頼りないことか、分かっていただけたでしょうか。

比べることは何の意味もありません。

 

「うちの子、成績あまり良くないぁ… でも、みんなに優しいし、毎日楽しそうにに学校行ってるし… 」

それでいいよ!

「出世街道から外れてしまった! …でも、生活はできるし、休みの日にはこうやってスタバでゆっくり過ごせるし(笑)、楽しいなぁ!」

それでいいよ!

 

見えないけれど、大事なものはたくさんあります!そう、自分の中にも!

人と比べてる場合じゃないですよ!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

自分にも言い聞かせてます…それもまたよし!