それもまたよし!

思いつくまま 気の向くまま のんきに綴ります

自己啓発 やめたら自由になった!

「結局、自分で自分を苦しめているだけなんじゃないの?」

 

昔から自己啓発本は好きだった。

読んで元気になり、落ち込んでまた読んで元気になり…の繰り返し。気が付けば、昔とあまり変わらない(気がする)自分がいるだけ。

まるで中毒のようにそういう本が読みたくなり、読んでは「そうそう!」と納得しいい気分にはなるが、そのうち忘れてまた自己嫌悪。

これは自己啓発本が悪いわけじゃない。自分の性格のせいだ。しいて言うなら、やり方が間違っているということ。人にはそれぞれ合う合わないがある。それを見極めないと、結局何も変わらない。変わらなければいけないと思うこと自体が、違うのかもしれないが…。

テクニック学んでみても、結局上手く出来なくて“いけてない自分”を再認識してるだけ。

優等生気質とでもいうのか、中途半端な真面目さがあだになっているのだ。

「もういい! 全部リセット!」

そういう波は今までに何度もあったが、今回ばかりは少し違っていた。

アラフィフになり、あきらめとあせりと不安がごちゃ混ぜになり、そこに開きなおりが入った。

夢… 目標… 計画…  〜ねばならない…

「そういうの、もうや〜めた!」

 

 

 

 そんな時出会ったのがこのブログです。

 

“意識高い系”セミナーにこそ参加したことはないですが、自分が思っていたこと代弁してくれているようで本当に心がスッキリしました。

こんなのも…

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

思わず苦笑してしまいました。

 

自己紹介が遅れました。

初めまして、nonkiniと申します。

今まで映画ブログはやっていたのですが、シマフクロウさんのブログを読ませてもらい、自分もいろいろ綴りたくなりました。

心の奥底の、いい加減であまのじゃくで無邪気な自分を思い出し、今はゆる〜く好きなことやろうと思っています。

 第一回目でまじめでつまらない文章を書いてしまいましたが、これからはもっとゆる~く好きなこと書いきます。

 

人生いろいろあるけど、それもまたよし!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がすばらしいものでありますように。